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GALLERY TOUR

12/8 FRI.

森 旭彦

サイエンスライター

13:00– | 14:00–

12/9 SAT.

富田隆文

藤原 大

分子科学研究所
助教

クリエイティブ
ディレクター

 16:00–

2022年開催のQfes1/4のアーカイヴ

welcome

不確実性は無限の可能性
2

近い将来、私たちの生活を大きく変えるテクノロジーを生み出すことが期待される量子論。しかし、複雑で難解な量子の世界を、身近に感じることは容易ではありません。
量子芸術祭は、量子の世界を科学と芸術の2つの分野で繫ぎ、科学と芸術の対話を生み出すことによって、ともに未来を考えようと、4回シリーズで企画された芸術祭です。2回目にあたる量子芸術祭2/4は、4回のオンラインイベントと量子コンピュータ研究とアートを結んだ作品展示で構成されます。シリーズ完結時に全体像が浮かび上がることを目指す量子芸術祭は、今回の開催でその半分が明らかになります。未来の社会に量子コンピュータ技術がどのように影響するのか̶̶̶その一端を実験的なプロジェクトを通して調査・研究する試みと、その展示を通して、未来社会の可能性を感じていただけるでしょう。研究者にとっても、芸術祭の実施は研究活動に創造的な刺激をもたらします。本芸術祭は、科学と芸術の双方向から量子技術の現在を体験し、未来を考えるためのいきいきとした機会となることを目指します。

NEWS


量子芸術祭2/4 最新情報

ABOUT


量子芸術祭2/4 開催概要

オンラインでは、量子とアート、色、香りがどのように関係づけられるのかについて対話を重ねます。展覧会は4部構成で、国内外の研究者の紹介、量子技術の社会実装表現の取り組み、量子技術を使ったアートと社会の接点、それぞれを作品として展示します。

ONLINE
EVENT


オンラインイベント

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量子コンピュータアートの、新たな表現の地平

久保田晃弘(アーティト)+森彦(サイエンスライター

12/4MON. 12:00–13:00

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量子と色:色がつくる未来の生活

高椋 章太(QunaSys プロダクト事業部 プロダクトオーナー)+

小泉 英明(脳科学者、物理学者、日立製作所名誉フェロー)

[モデレーター]白澤 貴司(日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ デザイナー)

12/5TUE. 12:00–13:00

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長谷川愛さんが尋ねる量子コンピュータの面白さ

長谷川愛(アーティスト、デザイナー)+富田隆文(自然科学研究機構分子科学研究所助教)

[司会藤原 大(クリエイティブディレクター)

12/6WED. 12:00–13:00

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おいしい香りのリコンストラクション—量子と香り

東原 和成(東京大学大学院農学生命科学研究科 教授 )+上田 麻希(アーティスト)+
三浦 武明(蒸留家、フライングサーカス代表)+
水野 弘之(日立製作所 研究開発グループ 基礎研究センタ主管研究長 兼 日立京大ラボ長)

司会藤原 大(クリエイティブディレクター)

12/7THU. 17:00–18:00

EXHIBITION


展覧会

会場

LIGHT BOX ATELIER

〒107-0062 東京都港区南青山6-13-1 IDEALビル2F

12月7日(木)〜9日(土)

11:00〜18:00(12月7日は16:00〜18:00)

入場無料

展示構成について

PROJECT 1

国内の量子コンピュータ技術の研究者とアーティストが対話し、作品を制作

ネオ聖母子量子コンピュータと自然界の親密な関係 

藤井啓祐(大阪大学大学院基礎工学研究科 教授)+  
クツザワ コロリ(アーティスト、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科)

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冷やしてつまんで-量子コンピュータをつくるためのレシピ

富田隆文(自然科学研究機構 分子科学研究所 助教)+

富永泰紀(アーティスト、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科)

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ネオ聖母子̶量子コンピュータと自然界の親密な関係 © Korori Kutsuzawa

PROJECT 2

海外の量子コンピュータ技術の研究者とアーティストが対話し制作した作品を展示します。

量子コンピュータの夢と現実の間をどう埋める?-エラー抑制の挑戦

ノーマン・メティック(日立ヨーロッパ社ヨーロッパR&Dセンタ、日立ケンブリッジ・ラボラトリー副ラボラトリーマネージャー)+

富永泰紀(アーティスト、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科)

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PROJECT 3

量子論を応用した技術のなかで大きな期待が寄せられているのが、情報セキュリティの分野です。映像と参加型インスタレーションで構成される以下の作品は、家族から次の世代に地位やお金、責任などを引き継ぐ「継承」を扱います。未来においては、量子情報科学の技術を使うことによって継承の方法も変わるでしょう。作品中で遺言の暗号鍵を開けるのは、複数の「おりん」の音。響き合う音が、量子の世界のメタファーとなっています。

「妙なる音色が遺言を守る !?̶量子情報科学を使った遺言保管サービスの提案
藤原 大(クリエイティブディレクター)+桐山 登士樹(TRUNK ファウンダー)、
柴草 朋美(スペースコミュニケーションディレクター)、富山県総合デザインセンター

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妙なる音色が遺言を守る!?̶ 量子情報科学を使った遺言保管サービスの提案、イメージ

人間の嗅覚は薬学や医学で重要なので、分子レベルでのメカニズム解明に向けた研究が進められています。香りも分解・再構築できることがわかっています。量子センサーや量子コンピュータの技術を利用すれば、近い将来、地球環境に配慮しながら人々が心地よく感じる香りをつくれるようになるかもしれません。オンラインイベント「おいしい香りのリコンストラクション-量子と香り」のインスタレーションとして、あるドリンクの香りを分解・再構築して体験することができます。

おいしい香りのリコンストラクション̶量子と香り
東原 和成(東京大学大学院農学生命科学研究科 教授)+

上田 麻希(アーティスト)

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「においの風景 OLFACTOSCAPE」(2010年) © MakiUeda

PROJECT 4

飛躍的な進化を遂げる人工知能(AI)に、人間はどのように対処していくのでしょうか。人間の知性および創造性とAIの関係を創造的・批判的に検証するプロジェクト「アーティフィシャル・アドバイザリー」が量子芸術祭に参加します。今回の展示では、AIが生成した「量子コンピュータがある未来の社会」を、作品を通して観客に提示します。描かれたその未来像をめぐって、さまざまな思考と議論が巻き起こることが予想される野心的な探究です。この作品の形態は私たちの身近にあるものですが、それが何なのか、ぜひ来場して確かめてください。

アーティフィシャル・アドバイザリー 人工的な勧告―露骨な内容
森 旭彦(サイエンスライター)+

一般社団法人量子技術による新産業創出協議会(Q-STAR)

協力:日立総合計画研究所

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「アーティフィシャル・アドバイザリー 人工的な勧告―露骨な内容」© Akihico Mori

Quantum Art Festival 1/4
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2022年開催のQfes1/4のアーカイヴはこちらから

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